fc2ブログ

AHM-レザークラフトBLOG

MENU

トートバッグにちょっと大きめサイズが登場!

実は私、『トートバッグ好き』だ。
カタチがかっちりしつつも、カジュアルにがんがん使える。
そんな気のおけない感じが好きなのだ。
バッグのみならず、洋服などにも共通する嗜好なのだが…。

当然、AHM風カービング入りトートバッグの発売となるのだが、
これを最初に作ったのは2年前。
この時はコンパクトなサイズにこだわった。
今年は、満を持してちょっと大きめサイズの登場となった。

toteR_S.jpg
左が2年前に試作したもの。右がニューフェイス。

きっかけは一人のお客様のオーダー。
ちょうど、私が考えていたサイズと同じくらいのものをご所望されていた。
渡りに舟、とばかり新製品の開発
(というとかなり大袈裟だが)がスタートしたのだ。

まず、まっさきに私がこだわるのは『重さ』だ。
特に女性の場合言えることなのだが、バッグが重いと持つだけで疲れてしまう。
いくら見た目がよくても重いバッグはNGなのだ。
革という素材はどうしても重くなってしまうので、
いかにパーツを少なくするかが軽量可のポイントだ。

『頑丈さ』も合理的な女性ユーザーの求めるところ。
AHMでは小さな工夫をいくつか。
型崩れを防ぐ為、底をしっかりと補強してあったり、
丈夫なアメリカ製のナイロン糸を採用してあったり…。

toteR_studs.jpg
持ち手の付け根には、スタッズが打ってある。
頑丈になるし、見た目もかっこよい。

toteR_edge.jpg
長い時間使われるものだからこそ、エッジ(コバ)はきっちり磨く。
少しマットに仕上げるのがAHM流だ。

toteR_mo.jpg
持ち手は肩にかけて持てる絶妙な長さ。
まちもたっぷりなので、モノが沢山入る。
トートはこうでないとね!

全体的にナチュラルな雰囲気なので、
服装をえらばず使えるのではないかと思う。
モチロン、男性にも持って頂きたい!

ちなみに、白い革はお客様の好きな色に変えることも可能だ。
まだ白以外作ったことがないので、他の色でも見てみたいかも…。
チャレンジしてくれる人、いないでしょうかね??(笑)

Custom Wallet NO,3

自分でいうのは大変おこがましい。
しかし、それを承知の上でいう。
今まで数多くの製品を作ってきたが、その都度そんな気持ちになる。

自分で作ったものは、自分が欲しくなる。

いや、欲しくなる、というのは語弊があるかもしれない。
『我ながら、これはイイ』と思うのだ。
逆に、そう思わないものはお客様に渡せないけどね…

前置きが長くなったが、今回のカスタムもイイ。

c_w_sakura_z.jpg

カービングのフラワーは『桜』
『ちょっと椿ぽくない?』とは社長の弁だが、
様々悩み、実験の結果こうなった。
本来、桜の花はフラワーセンターに隙間がある。
しかし、私はそれをびっしり隙間なく刻印で打った。
スカスカしているといまいち納まりが悪くかっこ悪いのだ。
カービングは、見た目の美しさが最重視(?)のAHMなのだ。

大事な使い勝手のほうはというと…
今回はジャバラマチと普通のマチのオプション。
ちなみに美しいジャバラを作るにはテクニックと手間がいる。
薄い革をたっぷり湿らせ、等間隔に叩きパーツを作る。

こういったお財布の類はただでさえパーツが多いので、
縫い合わせるのにはいつも苦労する。
ジャバラは広がるので、縫い合わせしやすいからまだよい。

c_w_sakura_nui.jpg

パーツの間が広がらない部分はこのような曲がり針を使用する。
こうすると針先がコバに当たらず、キズがつかないからだ。
キズがついたところであとで磨けばきれいになるので、
それほど気に病むことはないのだが、私はそれがどうにもいやなのだ。
だから、曲がり針に持ち替え、
時間をかけ、焦らず、じっくりと縫いすすめる。

c_w_sakura.jpg

全体的な印象としては、THEメンズデザイン!という感じ。
繊細なカービングが対照的で効いている。

     
最後にご注文を下さったN.I様。
誠にありがとうございました。
ここまでカスタムさせて頂けると、
作り手としても、とても楽しくやりがいがありました。
どうか、こいつを良い色つやに育ててやって下さい。
よろしくお願い致します。

Custom Wallet NO,2

このカスタム製品には心あたたまるお話がある。
今回、ご注文を下さったお客様M様はなにを隠そう(!?)
カスタムウォレットNO,1を所有されているお方である。
この方は、私に時節メールなどを下さる、
それはありがたいお客様なのである。

なんでも、M様のお母様が
常々AHMのウォレットをうらやましく思っていて下さったようで、
今回お誕生日のプレゼントにされるそうである。
なんと素晴らしい!親孝行なお方である。



c_w_tsubaki_z.jpg

椿の花がポイント。
カービングの染色を赤系の茶色でまとめてみたり、
フラップボタンをサドルレザーでくるむなど、
全体的にフェミニンかつ上品な印象になるように工夫してみた。
中面は『ベーシックウォレット』と同じだ。

そして、M様が現在も育て中のウォレットの写真を送って下さったので、
ブログ上でご紹介させて頂く。
(勿論ご了解済みである。)
ジャ~ン!!

c_w_1.jpg

c_w_1_in.jpg

2年ほど使用した見事な色、つや!!
ここまで、キズもなく美しいエイジングは、
相当大切に扱わなければならないはず。
実際、M様はとても気を遣われていたそうだ。

今回、M様から頂いた写真をみて、しみじみそう感じたのは、
私にできるのはモノを完成させるまでだ、ということ。
AHM製品は、お客様の手に渡ってからはじめて時が動きだす。
そして、お客様とともに年齢を重ねてゆくのである。

丈夫な革と丁寧な仕立てで、
AHM製品は市販品よりずっと長持ちすると思う。
長い時間、それぞれのお客様の友として活躍していくであろう。

だからこそ、作り手として、
その時できる精一杯のことをしておこう、と思うのだ。
また、そうできるよう魂を込めて日々精進せねば!

*****
今、新製品に取込み中。
トートバッグにちょっと大きなサイズが仲間入り。
どうぞお楽しみに!

該当の記事は見つかりませんでした。